『新装改訂版 道はるかなりとも』発刊によせて――編集者のつぶやき

 
新装改訂版 道はるかなりとも』(青山俊董・著)
――編集・製作を振り返って

202211月初旬、本書『新装改訂版 道はるかなりとも』の原稿の最終確認作業のため、青山俊董先生を愛知専門尼僧堂にお訪ねし、お目に掛かる機会を頂きました。それまで、先生とのやりとりは手紙と電話のみでした。

約束の時間を少し過ぎて訪問。可憐なお花が活けられていて、微かにお香が薫る応接間に案内され、先生をお待ちしました。

お見えになった先生は、350頁ほどの原稿(ゲラ刷り)を一枚一枚めくりながら、エンピツで書き込まれた編集部からの提案(校正)をご覧になり、「そのように直しましょう」「原稿のままで良いでしょう」とご判断くださいました。

打ち合わせが終わり、帰り際。玄関に向かってゆっくり歩かれる先生に手を差し延べて、支えてあげておられた若い尼僧さんを指して、先生は、「この人、こんど首座(しゅそ)をやるんですよ」と、わたくしに紹介してくださいました。その尼僧さんは、少し照れながら小さい声で、そして嬉しそうに「はい」と言われました。

「首座」というのは、禅の道場における「修行僧のリーダー役」です。首座に指名されることは名誉なことですが、重責を担う配役でもあります。住職に代わって他の修行僧からの問答を受ける、といったことも行います。

この青山先生と若い尼僧さんとのやりとりから、愛知専門尼僧堂の雰囲気を感じられたように思います。修行僧が堂長の前でも自然体でいられるくらいに、青山先生が修行僧を大切にし、修行僧は祖母(曽祖母?)の手をとるようにして堂長をいたわって――。

青山先生によりますと、尼僧堂の修行僧の数はいま、近年でもっとも少ないとのことでした。修行道場での行事などで人数が足りない時は、富山専門尼僧堂に応援を頼むのだそうです。

そのような困難な状況にあっても、青山先生と尼僧さんのお二人を思うとき、〈相手を輝かせ、自分も輝く〉尼僧という生き方の灯火がともり続くようにと願うばかりです。申すまでもなく、人間は男女からなります。尼僧さんがおられ、尼僧堂があってこそ、「この世に仏教がある」と言えると思います。

「しかあれば、夏安居にあふは、諸仏諸祖にあふなり、夏安居にあふは、見仏見祖なり、夏安居、ひさしく作仏祖せるなり」

――道元著『正法眼蔵』「安居」巻

20221214
(編集担当:通雲)


********


新装改訂版 道はるかなりとも
青山俊董・著 ¥2200 (税込)


作品紹介:『道はるかなりとも』(1998年)の新装改訂版。戦前の1938年(昭和13年)に5歳で仏門に入り、修行・修学を経たのち、愛知専門尼僧堂の指導者として多くの尼僧の指導・育成にあたってきた著者の自伝的エッセイ。
宗教(者)のあり方が問い直される今、昭和・平成・令和を貫く「尼僧という生き方」の記録を通して、これからのあるべき仏教(者)の姿を浮き彫りにする。

青山俊董
一九三三年(昭和八年)、愛知県一宮市に生まれる。五歳で無量寺(長野県塩尻市)に入門する。十五歳で得度し、愛知専門尼僧堂で修行するかたわら定時制高校に通う。尼僧堂の課程修了および高校卒業とともに駒澤大学仏教学部へ進学し、駒澤大学大学院修了後、曹洞宗教化研修所をへて愛知専門尼僧堂の講師となる。四十二歳で無量寺住職、四十三歳で愛知専門尼僧堂の堂長に就任し現在に至る。二〇〇六年(平成十八年)、仏教伝道文化賞功労賞を受賞する。同年、無量寺住職を退董(退任)し、無量寺東堂となる。二〇〇九年(平成二十一年)、尼僧として初めて曹洞宗大教師に補任される。二〇二二年(令和四年)、曹洞宗大本山總持寺の西堂に就任する。尼僧堂や大本山において後進の指導にあたるとともに、執筆や講演活動のほか茶道や華道の教授として禅文化の普及・継承に努めている。
おもな著書に、『手放せば仏──「従容録」にまなぶ』『美しく豊かに生きる──阿難さまと道元禅師「八大人覚」』(以上春秋社)、『般若心経ものがたり 新装改訂版』(大法輪閣)、『さずかりの人生──欲の真ん中に自分を置かない生き方』(自由国民社)、『落ちこまない練習──病気や不幸は慈悲の贈り物』(幻冬舎)、『禅のおしえ12か月──つれづれ仏教歳時記』(佼成出版社)などがあり、旧著『美しき人に──禅に生きる尼僧の言葉』(ぱんたか)は英語・フランス語・ドイツ語など十か国語に翻訳されているほか、法話のCD(ユーキャン、致知出版社)もある。

【目次】
新装改訂版へのまえがき
はじめに
第1章 人生はみなお蔭さま
第2章 おのれこそおのれのよるべ
第3章 出会いと別れから学ぶもの
第4章 上手に病気になる
第5章 一人では生きていけない
第6章 真理はひとつ
第7章 悠久の国より
第8章 歴史が語る声に耳を寄せて
第9章 異文化を訪ねる
第10章 道はるかなりとも

ISBN:9784333028832
出版社:佼成出版社
発売日:2022/12/15